忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「他人の意見を鵜呑みにするな」

最初からこんなことを言われて、「えーっ、じゃあこのブログの内容を読んでも意味ないのかよ!?」と、戸惑っていることでしょう。

しかし、私が言っているのは「他人の意見のすべてを無批判に受け入れてしまうのはよくない」ということです。

このブログを見ているあなたは、他にも勉強法について書かれたブログや本を読まれているかも知れません。

実は、それらのブログや本のほとんどは「自分の勉強法が絶対に正しい」と思って書かれています

しかし、100%すべての人間に共通する勉強法などというものがあるのでしょうか?

確かに、同じ霊長類ヒト科ヒト目ですから、共通する部分も大きいでしょう。しかし、あなたは私ですか?違うでしょう。

人間が違えば、やり方も違って当然です。

1日5時間の睡眠で足りる人もいれば、9時間以上寝ないとだめだという人もいます。そんな中で、「自分の方法は絶対に正しい」などと言うことはとても傲慢なことです。

では、共通する部分はどれくらいなのか?

私は、8割は共通、2割は個人差と考えます。

その理由にパレートの法則をあげておきます。

パレートの法則(2:8の法則ともいう)
たとえば、働きアリを観察すると、働いているアリが8割、仕事を怠けているアリが2割になっています。面白いことに、怠けている2割のアリだけを取り出しても、その2割のうち8割が働き出し、2割は怠けるというように分かれるのです。
他にも、企業では2割の顧客が売り上げの8割を上げていたりということがあります。
このように、多くの現象が2:8に分かれることをパレートの法則(または2:8の法則)といいます。

足りない2割をどう補うか?

これは、自分で考えるしかありません。

そもそも自分の人生を他人にゆだねてしまってよいのでしょうか。

どうすれば効率的か?どうすれば、より自分のためになるか?を考え続けてください。

このブログではあなたが考えるヒントを与えていきます。それらが全部正しいとは言いません。その中で、あなた自身の「型」ができていくことでしょう。

ゼロからスタートする必要はありません。しかし、全てが与えられることはない、と思ってください。

目標と計画を立て、あなた自身が考え、行動する限り、あなたは絶対に成功します。

それでは、あなたの健闘を祈ります。

2006年4月23日 アージー記す

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験