忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理系標準問題集化学
理系標準問題集化学石川 正明 片山 雅之 鎌田 真彰 仲森 敏夫 三門 恒雄

駿台文庫 2005-05
売り上げランキング : 37984


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 解説が問題と同じ厚さ。詳しいだけでなく、図が多用されていて分かりやすい。

 各章の最初には、問題形式で基本事項をチェックできるようになっているのだが、この基本チェックが面白い。と言うのも、他の参考書・問題集では載っていないような背景知識が載っているので。

 A問題とB問題に分かれているが、A問題は本当に基本、と言った感じ。逆にB問題は時たま頭を悩ませるような問題が出てくる。少し極端。

・私の使用法


 学校配布の問題集。実戦化学1・2重要問題集に手をつけていたので、こちらは基本的に授業時間でやったのみ。

○良かった点


 上述の基本チェックが面白く、私としては非常に好奇心をそそられた(笑)

 駿台出版だけあって、全体的に問題は良問揃いで、解説も分かりやすい。

△悪かった点


 基本チェック以外の問題は、さして目新しいことがあるわけでもなく淡々と進んでいく。実戦化学1・2重要問題集の時もそうだったので、私は化学に期待をしすぎなのかもしれない。

・推奨時期


 基本事項の習熟と言う点では不向きなので、問題集を1冊終わらせてからやることを推奨。

 本屋で基本チェックを立ち読みするだけでも楽しいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験