忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語マーキング読解法とは、英文にマークをつけながら読むことで文の構成をつかみやすくして英文を読む方法です。

既に実行されている方も多いと思いますが、私の場合はこれをやるのとやらないのとでは英文読解のスピードと正確さが20%以上違ってくるので念のためご紹介させていただきます。

私が使っているマークは以下の6つです。

PR

各教科別の勉強法です。なお、現代文については別のカテゴリーに分けています。大学受験生向け。

数学の勉強方法

英語の勉強方法

現代文の勉強方法<記述解作成編>

現代文の勉強方法<読解編>

最も「勉強方法がわからない!」のが現代文でしょう。今回は私がとった現代文の勉強法<記述解作成編>をご紹介します。

英単語を知らなければ英文が読めないように、単語を知らなければ現代文は読めません。

「えーっ!?現代文って日本語でしょ?単語くらい分かるよ」と思われるかもしれませんが、現代文(文語)とわれわれが日常会話で使う口語とでは、一種の方言のような違いがあります。

「数学は暗記で解く」

このように豪語する人が京大にもいます。

数学は暗記だという意見には私も賛成です。私たちが「自分で考えついた」と思っていることの99.99999999%は、他人が考えたことをアレンジしたり、組み合わせたりしただけのものに過ぎません。

つまり、元となる知識がなければ、新しいものを生み出すことはできないのです。

(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験