忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと始めに

1年生最初の模試では2000位でした。3年生の模試では100位でした。(浪人生が入ってからは2,300位くらいにまで落ちてます。)

これは3年あれば順位が20分の1になる、という目安ではないかと思います。

もちろん、真面目に取り組んだ場合です。

この目安に沿えば、初め2万位だった人は2000位です。東大に入れます。最初20万位だった人は2万位です。国立・早慶に入れます。

何が言いたいか、と言えば、高校入学時の成績なんてあてにならんよ、ということです。

私の場合は最初2000位だったわけですが、最初の模試までの3ヶ月ほどの間も真面目に勉強してます。ですから、もしも高校入学直後に模試をやっていたならば、もっと順位は低かったと思います。

勉強はした方がいい

別に「勉強しろ」とは言いません。

ただ「勉強はした方がいいよ」とは思います。

なぜならば、勉強していい大学に入った方が後々有利だからです。

学歴をそんなに重視しなくなったとはいいますが、それでもいい大学を出たほうが「有利」であることは間違いありません。東大卒と中卒では、生涯年収に1億2億の差が出るそうです。

「大学なんて出なくても成功している人間もいるじゃないか」と言われるかもしれません。

もっともです。しかし、その成果はその人が何年も必死に努力した結果です。普通に受験勉強をした場合の5倍は辛い思いをしてきたことでしょう。

その上、そうした成功を収めるには、才能と運、そして度胸が必要です。

その点、受験勉強はどうでしょうか。よっぽど間違った勉強の仕方をしない限り、必ず結果が出ます。


運と才能、度胸がある人間は高校やめて会社でも興せばいいと思います。

東大卒だろうが中卒だろうが、同じく1億稼ぐのであれば何の違いもありません。

違いがあるとすれば、自分で会社を興して成功するよりも、東大を卒業する方が100倍簡単だ、ということくらいでしょうか。

当然、東大に入るのは難しいです。けれど、毎年3000人は必ず入るんです。それに対して、事業を興して成功する人間は毎年100人もいないでしょう。

さて、ここまで読んで「東大なんか楽勝なのか」と思ったあなた、それは違います。

東大に入るのは全然楽勝じゃないです。なんせ何十万人という受験生の中からたった3000人しか入れないんですから。

矛盾しているように感じますか?でも、これは比較の対象が違うだけです。

難しく大変だけど、自分で会社を興すよりは簡単だ。そういう意味で「勉強はした方がいいよ」というのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験