【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】
この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。
お気に入りに追加
最新記事
(08/13)
(08/13)
(08/12)
(07/28)
(01/19)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
アージー
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
trackword
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
問題演習をする目的は問題集を終わらせることではなく、問題が解けるようになることです。そのためには自分自身の力で解けるようになる必要があります。
この解きなおしのタイミングは1日後くらいがベストだと思われます。答えを見た直後は、まだ答えを覚えていますから、自分の力で解くと言うよりも覚えている答えを書き写すという感じになってしまいます。
かといって、あまりに時間が経ちすぎてから解こうとしても、今度は完全に忘れてしまっていて、結局また解けずに答えを見るはめになります。
ですので、かすかに答えが記憶に残っていて、それをヒントに解けるくらいの時期である1日後くらいに解きなおすのがベストだと思われます。
また、そうやって解きなおした問題についてはチェックをつけておきましょう。そして、問題集を一冊やりとげた後で、チェックをつけた問題だけもう一度やるのです。これでスラスラ解ければよいのですが、つまづいてしまった場合は、また翌日解きなおす必要があります。ですが、今度は最初に比べてずっと解けるようになっているのが分かるはずです。
自分がその問題集を通して、新たに何かを学んだのだということを確かめてください。
PR