忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、あなたの目標(志望校)はどこですか?

これが明確に定まっていない、というのは大変危険なことです。

たとえばタクシーに乗るときに目的地を伝えなかったらどうなるでしょう?「どこえもいいので走ってください」では、いつまでも回り道をし続けることになりますね。

それと同じことで、目的地=目標=志望校がはっきりしていないというのは大変危険なことなのです。

ですから、まだあなたが志望校を決めていないのであれば・・・

志望校は東大か京大にしてください。

あっ、別にハーバードでもMITでもいいですよ(^^

東大にするか京大にするかは、もう関東と関西とどっちが好きかで決めちゃっていいです。東大でも京大でも途中で変更可能ですから。ここで最初の志望校が他の国立・私立だったりすると途中変更は難しくなります。

なぜ東大・京大か?

理由は簡単です。それが日本のトップクラスだから。

目標を下げるのは簡単ですが、上げるのは難しいです。ならば最初は一番難しいところを狙えばいい。それでどうしても無理だと思ったら少しずつ下げていけばいいのです。

だからまずは東大か京大を志望校にしてください。

現在の模試の順位が何位であるかは関係ありません。それはあくまで「現在」の話にしか過ぎません。

また本番時のメンタルの強さでプラスマイナス100点くらいは十分変わりえます。

志望校は東大か京大です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験