忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の名前アージーはアーティフィシャル・ジーニアス(Artificial Genius)つまり、「人造の天才」というのから取ってます。

「人造の」というのは、遺伝的なものだけでなく、「私自身が作り上げた」部分が大きいと思っているからです。

それについては置いておくとして・・・

あなたは自分を「天才」だと思えますか?

「自分はダメな人間だ」なんて思ってませんか?

それはいけません。今からは「自分は賢い」と思いましょう。

その理由は、セルフイメージを高めるためです。セルフイメージとは、自分の中にある「自分はこういう人間だ」というイメージ・偏見のことです。

失敗する人間はセルフイメージの低い人間です。成功する人間はセルフイメージの高い人間です。

「自分はどうせ成功しない」と考えながら大企業の社長になった人がいるでしょうか?「自分は馬鹿だから、東大になんか受かりっこない」と思って東大に合格した人間がいるでしょうか?

成功する人というのはセルフイメージの高い人間なのです。

セルフイメージが高いと?

セルフイメージが高いと成功します。

というよりはむしろ、セルフイメージが低いと成功はできない、と言うべきでしょう。

セルフイメージが高いだけで成功することはありません。当然、努力が必要になってきます。(当たり前ですね)

しかし、いくら努力をしても報われない場合、その原因はあなたのセルフイメージの低さにあるかも知れません。「自分はこんなにすごいことができる人間じゃない。この辺で満足しておこう」と、心理的にブロックがかかるのです。

すなわち、セルフイメージが高いことは成功するための「必要条件」なのです。十分条件ではありませんが、絶対必要なのです。セルフイメージを高くもちましょう。

あなたは賢い!

このブログを読んでいる時点であなたは賢いです。

普通の人間は、わざわざ勉強法を勉強しようなんて思いません。わざわざ勉強法についての情報を探そうとしているあなたは、それだけで賢いと言えましょう。

とはいえ、一度できてしまったネガティブなセルフイメージをポジティブにするのはなかなか大変です。そのために、次のような方法をおすすめします。

  1. 夜寝る前と朝起きたときに「自分は賢い」と声に出して3回唱える
  2. 朝、顔を洗うときに鏡に向かって「自分は賢い」と声に出して3回唱える

一見、馬鹿らしいと思うでしょう。しかし、これには驚くほどの効果があるのです。この方法のポイントは次です。

夜寝る前と朝起きたとき

就寝30分前と起床後30分間は潜在意識が強く働いている時間帯です。この時間帯に聞いた言葉は、潜在意識に強く働きかけます。

声に出して

声に出す、というのは、考える・筋肉を動かす・耳で聞く・聞いた音を脳で理解する、という複数の要素から成り立っています。

いろいろなところから刺激を受けた方が強く意識に残りますよね?だから、声に出していただきたいのです。

鏡に向かって

鏡に映るのはもちろん自分です。つまり、鏡に向かって話すというのは、自分に向かって話すことに他ならないのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい
世間的には超名門と言われているN校の高3です♪

本当にその通りだと思います。
小学生の頃にはあったのに今の僕に足りないものは、熱いパトスであるようです。

そして、文ⅠD判ばかり出し、オレは頭が悪いから勉強しても伸びんと感じることで失われつつある自分への自信。これが足りてないようです。

考えてみたら、僕はそこらの公立からN中に入ったんだから(過去に固執していても仕方がありませんが)全て解放すればもっと出来るはずなんですよね~。
これからは潜在能力をも生かそうと思います(笑)
匿名希望☆ 2007/07/12(Thu)23:35:10 編集
>匿名希望☆さん
人間は自分が考えているような人間になる(アール・ナイチンゲール)


環境や地位にすがる人間は、それに裏切られたときに倒れる。

自らの為した行為のみは裏切らず、必ず結果を生む。


どうぞ良き道を。
アージー 2007/07/30(Mon)19:15:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験