忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学に合格したら何をしたいですか?やりたいことを5つ紙に書き出してください。これは絶対にやってください。これをやるかどうかで合否が決まる、と言っても過言ではありません。

























v ちゃんと書いてますか?






















はい、お疲れ様です。ちゃんとやりましたか?えっ?やってない?やってない人は浪人決定です(嘘です)でも、本当に効果があるのでぜひやってみてくださいね。

さて、書き終えた紙を見るとワクワクしてきませんか?これがモチベーション(原動力)になります。勉強に疲れたときは、この紙を見てください。きっとやる気が沸いてくるはずです。

他に、合格したことで自分が得るものを書き出すのも効果的です。親や友達からちやほやされる、年収のずっと多い仕事につける、かわいい彼女ができる(かもしれない)などなど。

また、合格しなかった場合に起こる悪いことを書き出すのも効果的です。親や友達から白い目で見られる、もう1年勉強せねばならなくなる、少なくともあと1年は彼女ができない(爆)などです。これを書いた紙を見ると、意地でも合格せねば!と思えてきます。

このような、一見すると馬鹿らしいことをやれるかどうかが、成功と失敗の分かれ目ではないかと、私はひそかに考えているわけです。

受かった後のことを考えて、明日へのモチベーションにしましょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験