忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英単語や古文単語を、単語集をひたすら眺めることで覚えようとしている方がいますが、あまりお勧めはできません。

言葉は生き物です。その使われる状況に応じて、全く異なった意味を持ちます。ただひたすらに単語帳を見て「studyは勉強する、研究する・・・」と唱えても、それは無意味な呪文を唱えるのと同じで、容易には頭に入ってきません。

本来は、長文を読んでその中で分からない単語を覚えていくのが最高なのですが、なかなか難しいと思います。ですので、単語帳に載っている例文だけは必ず読むようにしてください。

そして、単語だけに限らず、何かを覚えるときは必ず「声に出して読む」ようにしてください。

声に出して読むことで、視覚情報だけでなく、聴覚その他の感覚器官も動員するので、より強いインパクトとして脳に残りやすくなります。

また、英作文で頻出の単語は書いて覚えた方が良いでしょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
重複。
暗記欄『習うより慣れろ』『習うより慣れよ』の内容が重複していますよ。

成功哲学や脳科学的な内容がお好きなら[http

僕だけではないと思いますが、アージーさんの大学生活で面白く感じたことや、こんな教授がいるなどの紹介をしていただけるとさらに意欲が湧くと思います。時間があるようでしたら是非お願いしたいです。
パンチ 2006/05/25(Thu)18:19:30 編集
>パンチ様
重複部分を削除しておきました。ありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトにも行ってみました。役に立ちそうなので、じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

それと、学生生活についてはこちらのブログでつづっていくことにしました。「http
 このブログからもリンクを貼っておきます。
アージー URL 2006/05/25(Thu)21:49:58 編集
無題
早速ありがとうございます。数学合唱団はつぼでしたw
パンチ URL 2006/05/26(Fri)20:09:45 編集
数学合唱団は
私もハマりました。
室内は爆笑の渦。
アージー URL 2006/05/26(Fri)20:22:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験