忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お読みになられた方は既に気づかれていると思いますが、このブログで紹介している勉強法は大学受験だけを対象にしたものではありません。中学受験や資格試験にまで広く応用できる勉強法を紹介しております。

その理由を説明する前に、私という人間について説明せねばなりません。私は2006年現在、京都大学の理学部に在籍しております。科学者のタマゴと言えなくもないでしょう。そして、多くの科学者に共通するように、「具体的事例を説明しうる少数の一般法則」に高い価値を感じています。

簡潔に言ってしまえば、私は「大学受験にしか使えない勉強法になど意味はない」と思っています。

受験生の皆さんからすれば、「これこれこういう参考書を使って、この時期にはこういう勉強法をした方がいいよ」というアドバイスの方がありがたいのかも知れませんが、そういうのは正直苦手なのです。私個人の趣味・嗜好の問題ですのでご了承ください。

ただ、自分が使っていた参考書くらいはそのうち紹介したいと思います。特に参考書マニアというわけではないので、選ぶ基準にはならないと思いますが・・・。


それと、先日決まった新しいタイトル「現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~」ですが、この中に「大学」とか「受験」とかのキーワードが入らなかったことは嬉しい誤算でありました。

私としては、このブログを「大学受験勉強法」という狭い枠に閉じ込めたくはありませんので、皆様のかげながらの配慮をいまさらながらありがたく感じています。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
「勉強法虎の巻」というブログをやっているカズマと申します。

ずいぶん前にうちのブログにコメントをいただいたのに、気づかずに放置してしまい、たいへん申し訳ありません。不愉快な思いをされませんでしたか?

お詫びといっては何ですが、こちらからアージーさんのブログにリンクさせていただきました。
もしご迷惑でしたら削除しますので、お申しつけくださいm(__)m
カズマ@勉強法虎の巻 URL 2006/07/18(Tue)02:17:22 編集
>カズマ様
リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。
 不愉快だなんて、とんでもないです。今後ともよろしくお願いします。
アージー URL 2006/07/18(Tue)21:01:08 編集
そのとおりですね!
ある目的に特化した方法は確かにすばらしい。
僕はそれを決して否定するつもりはありません。

でもあらゆる場面(といっても全部は無理ですが)で役に立つような方法、それはもっとすばらしいです。
今後のおもしろい、興味深い記事の更新を楽しみにしています。
カーフィ URL 2006/07/20(Thu)20:38:42 編集
>カーフィ様
とはいえ、この考えには賛否両論あるでしょうね。
受験生の方からすれば「お前の理想論なんてどうでもいい!俺たちには差当たって受験があるんだ!」というところでしょうし。

そうした受験生への情報も提供せねばとは思うのですが・・・。
アージー URL 2006/07/21(Fri)07:33:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験