【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】
この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。
お気に入りに追加
最新記事
(08/13)
(08/13)
(08/12)
(07/28)
(01/19)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
アージー
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
trackword
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
英語を勉強していても最後までわからないことの一つが冠詞の使い方ではないかと思います。大学の授業で冠詞の使い方について教わったので紹介します。
たとえば「猫 cat」という言葉を例に出して説明します。
- a cat
- 一匹の猫
- cats
- 複数の猫、または、猫という集合
- the cat
- 特定の猫、タマとかクッキーとか
- cat
- 一匹の猫の「部分」(→肉)
もし、アメリカで「I ate an apple.」と言うと「ウソつけ!」と言われることがあるそうです。というのは「I ate an apple.」と言った場合、りんご1個を丸々食べたことを意味するからです。りんごを2切れ3切れ食べた、と言いたいときは、無冠詞のappleが部分を表すことに注意して、「I ate apple.」と言うのが正解です。
また「象は鼻が長い」についても次の3通りがあります。
- An elephant has a long nose.
- Elephants have a long nose.
- Elephants have long noses.
このうち2番と3番については、ネイティブでも意見が分かれるところで、どちらでもよいそうです。
さて、上の3つの文はどれも同じ意味を表しますが、1番の文は一匹の象にスポットライトが当たっている感じで、2番・3番の文は象の群れ全体を見ている感じになります。
PR
この記事にコメントする