【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】
この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。
お気に入りに追加
最新記事
(08/13)
(08/13)
(08/12)
(07/28)
(01/19)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
アージー
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
trackword
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
万事において大切なのは「目的と手段を混同しない」ということです。
たとえば、勉強することは目的ではありません。目的は「学力を上げる」「志望校に合格する」ことでしょう。 この点を間違えると痛い目にあいます。
だから、勉強しなくても学力が上がるのであれば勉強をする必要はありません(残念ながら、今のところそういううまい話はありません。)
私は絶えず「どうすれば効率が上がるか」を考えてきましたが、それも全て「学力を上げる」という目的から来ています。
学力を上げるには、勉強せねばならない→しかし、長時間勉強するのはいやだ→じゃあ、効率を上げよう→効率を上げるにはどうすればいいか?ということから、「どうすれば効率が上がるか」という問いになるのです。
ここで注意していただきたいのは、「効率を上げる」ことも手段に過ぎない、という点です。
同時に「長時間勉強する」のも手段に過ぎません。(集中できるのは60分)
ちまたの受験ノウハウで「効率が大事だ」というのは、すべて手段としての意味なのです。
これを間違えると・・・効率ばかりを追い求めて、学力は上がらない。という結果にもなりかねませんので、注意しておきます。
なお、この「目的と手段を混同しない」というのは勉強だけでなく、他のあらゆる面に応用が利きますので覚えておいて下さい。
PR
この記事にコメントする