忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数学の証明問題で、どこから手をつけてよいのか全くわからない場合があります。そんなときに使うのが求めたい答えから逆算する方法です。

たとえば、与えられた仮定をA、証明すべき命題をZとしましょう。普通であれば

A→B→C→・・・→Y→Z

として、証明すべき命題Zにたどり着くわけです。これができればよいのですが、A→Bにいくことすら難しいような問題にぶつかることもあるでしょう。そんなときに使うのが逆算法なのです。

逆算法では、「Yが言えれば、Zが言える」というYを見つけて、そのYを証明する問題に帰着します。さらに必要であれば「Xが言えれば、Yが言える」というXを見つけて・・・というようにして問題を簡単にしていきます。

もちろん、このYがうまく見つからないこともあるのですが、考え方の一つとして持っておくとよいでしょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
高3の夏はどのように過ごされましたか?
学校の補習もあったかと思われますが
z会の夏期講習などは参加したほうが
いいでしょうか・・・
今まで塾は未経験z会のみです。
ちなみに京大受験生の母です。
なにも出来ないので、せめて食事は
手抜きせず作っています・・・
emiko 2006/06/22(Thu)23:21:52 編集
>emiko様
emikoさん、はじめまして。アージーです。

高3の夏は、ほとんど自宅にこもりっきりで勉強ばかりしていました。田舎の方に住んでいたので塾に行くまでの時間がもったいなかったというのもありますが・・・。

夏期講習に参加すべきかどうかは難しいところですが、「一人でもきちんとした学習計画を立てて勉強できる」のであれば行かなくてもよいと思います。
 ただ「一人でいるとついつい遊んでしまう」「大勢の中にいた方が勉強できる」などという場合は夏期講習に行った方がよいでしょう。分からない点をたずねることもできますので。

 そうした功罪をお子様と話し合われた上で、最終的な判断はお子様に任されるのが良いと思います。人間は自分で決めたことでなければなかなか真剣にはできないものです。

それと、栄養バランスを考えた食事を作ってくださるのは何にもましてありがたいです。そうした親の配慮がなければ、私も合格することはなかったでしょう。ぜひ、おいしい食事を作って差し上げてください。
アージー URL 2006/06/23(Fri)09:50:31 編集
無題
このやり方、僕も使用しています。
ってか、その解き方が当たり前だと思っていましたw
山ちゃん URL 2006/06/24(Sat)17:37:08 編集
>山ちゃん様
「当たり前」にやっておられると言うことはセンスがあるのでしょう。
恥ずかしながら、私がこの方法にはっきりと気づいたのは高3になってからでした(苦笑
アージー URL 2006/06/24(Sat)20:56:40 編集
ありがとうございます
お忙しい中、お返事ありがとうございました。
本人は1人で勉強することに慣れていますので
「やっぱ行ったほうがいいのかなあ~」と
悩んでおりましたが、多分このまま自宅学習を
続けることになると思います。
励ましも本当に感謝します。
emiko URL 2006/06/25(Sun)21:12:35 編集
>emiko様
これからプレッシャーが強くなる時期ですが、こんな時こそ支えてくださるとありがたいです。合格をお祈りしております。
アージー URL 2006/06/26(Mon)21:25:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験