忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出典は何か教育系の本だと思いましたが「意味のない文字列を声に出して唱えると右脳が活性化される」そうです。

多くの人は言語を左脳で処理します。しかしながら、意味のない文字列をひたすら唱えると、左脳で処理することをやめて右脳で処理をするようになるそうです。

その本では「ノウボウアカシャカキャコヤオンアリシャマリボリソワカ」というのが意味のない文字列の例としだされていて、これを声に出して何度も唱えろとのことでした。

(この言葉は密教の呪文だそうです。だとすると「意味がない」のではなく、「意味が分からない」のですね)

効果を出すには、子供なら30分、大人なら3時間(!)唱える必要があるそうです。

子供と大人の境界をどこで引くのかは分かりませんが、高校生が「子供」に区分されるギリギリのところじゃないかと思います。

にしても3時間って・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確か真言だったと思いますよ、それ。僕もどこかで見た気がします。
脳科学って読んでくと眉唾物もありますがほんとに面白いですよね。
パンチ 2006/05/30(Tue)21:27:14 編集
>パンチ様
なるほど、真言宗でしたか。

確かに脳科学って怪しい部分が多いですよね。切り開いて調べてみても何とも言えない部分が多いので仕方ないのかもしれませんが・・・。
アージー URL 2006/05/31(Wed)07:55:31 編集
無題
調べてもわかんないらしいですよ、今の科学じゃ。脳には細胞が億単位あり、そのひつでさえ大量の情報があるようで全て調べることは無理なのだとか。
「海馬は眠らない」でそのようなことが書いてありました。
人体とか自然のものってやっぱり深いですね。
パンチ URL 2006/06/02(Fri)19:48:59 編集
>パンチ様
こういう多体系の問題は根本的に「解けない」からやはり無理なのでしょうね。分析・分離の一つの限界でしょう。
 逆に言えば、非常におもしろい分野とも言えるのですけどね。
アージー URL 2006/06/02(Fri)21:16:30 編集
無題
その真言は虚空蔵菩薩の真言。記憶力がつくらしい。東に向かい、腹式呼吸した後に唱える。何日かかってもいいから、百万回唱えるといいそうです。昔聞いた事がありますよ
NONAME 2006/09/07(Thu)18:36:52 編集
>NONAME様
100万回・・・。2秒で1回として、1時間で1800回。
となると、1日1時間で約560日ですか。途方も無い様に思えましたが、不可能ではなさそう。

その前にやる気がなくなる気もしますが(汗)


情報ありがとうございました。m(_ _)m
アージー URL 2006/09/07(Thu)21:26:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験