忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の名前アージーは、アーティフィシャル・ジーニアス(Artificial Genius)からとっています。直訳すれば「人造の天才」です。

一つには「本物の天才」にはかなわないなあ、と思うからです。本当にすごい人が世の中にはいます。彼らとまともに戦ったら今の自分は一発でKOされるでしょう。

もう一つは、自らの能力を自らの手で作り上げたという自負が私にはあるからです。(他の環境要因も密接にかかわってきています。ありがたいことです)

では、どんな方法をとってきたのか。現時点で私が知っている(実行した)方法をご紹介します。

PR

結局、頭をよくするには勉強をするのが一番いいのかなあ、と思います。

もちろん勉強するといっても、ひたすら単語を暗記することで頭がよくなるとは思えません。しかし「数学なんていくらやっても無駄だ」とも思えません。

「脳を使う」の真骨頂(?)ですね。

考えることは何でも構わないと思います。「日本はこれからどうなるか」「宇宙(!)の平和のために何ができるか」「なぜ人を殺してはいけないのか」「なんのために生きるのか」etc

速読もいいですね。何より、速聴よりずっとお金がかかりません(笑)

この先の未来では、大量の情報を高速に処理することが求められてくるでしょう。そのためにも速読はぜひ習得しておきたいスキルだと思います。


「頭をよくする方法」として有名なのが速聴です。新聞にもよく広告されています。


速聴はよく、高速道路を走る車を運転していることにたとえられます。


高速道路から下りるときに、徐々に車の速度を下げますが、そのときには周りの光景が遅く見えるそうです(免許を持ってないので私にはよく分かりませんが)

HOME 次のページ ->>
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験