忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勉強しなければ勉強ができるようにはなりません

このブログを読むほど真摯な皆さんは「何をいまさら当たり前のことを・・・」と思われるでしょうが、「勉強しなくても勉強ができるようになる方法」を多くの人間が求めているのも事実なのです。(頭をよくする方法が近いかも知れませんが、それでも「勉強しなくても」というのは無理です)

PR

勉強が得意になる一番の方法は勉強を好きになることです。

孔子の言葉にも「之を知るものは之を好むものに如かず。之を好むものは之を楽しむものに如かず。(物事を学ぶ人間は、その物事を好む人間には及ばない。その物事を好む人間は、その物事を楽しむ人間には及ばない。)」とあります。

大学に合格したら何をしたいですか?やりたいことを5つ紙に書き出してください。これは絶対にやってください。これをやるかどうかで合否が決まる、と言っても過言ではありません。

「合格は当たり前」このように思える人間は、当たり前のように合格します。

父も母も東大出の子供の話をしましょう。その子ももちろん東大に行きました。その子は「東大に行くのが当たり前」だと思っていたそうです。

突然ですが、あなたの目標(志望校)はどこですか?

これが明確に定まっていない、というのは大変危険なことです。

たとえばタクシーに乗るときに目的地を伝えなかったらどうなるでしょう?「どこえもいいので走ってください」では、いつまでも回り道をし続けることになりますね。

それと同じことで、目的地=目標=志望校がはっきりしていないというのは大変危険なことなのです。

<<- 前のページ HOME 次のページ ->>
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験