忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が高校に寄せた合格体験記の原文です。実際には紙面の都合でこの半分の長さに縮めました。

なお、当ブログの内容は、この合格体験記の内容も転用しているので、かぶっている部分も多々あります。それをご了承いただいた上でお読みください。

PR

勉強をしていると、どうしてもわからない部分が出てきます。そのときに考えられるのは次の2つです。

人は成功よりも失敗から多くのことを学ぶものです。ここでは私が後悔したことを書きます。

「才能」は言い訳に過ぎません。

「自分は才能がないから・・・」こういう人間は、自分が努力していないことを正当化しているに過ぎません。

本当に努力している人間は必ず報われます。

それで報われないのはあなたの努力が足りないだけです。

ちょっと始めに

1年生最初の模試では2000位でした。3年生の模試では100位でした。(浪人生が入ってからは2,300位くらいにまで落ちてます。)

これは3年あれば順位が20分の1になる、という目安ではないかと思います。

もちろん、真面目に取り組んだ場合です。

<<- 前のページ HOME
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験