忍者ブログ
【 学力 = 時間 × 情熱 × 効率 】   この黄金の方程式にしたがって、あなたの学習の情熱と効率を盛り上げることを目的としたブログです。 大学受験、中学・高校受験から日々の授業・資格取得まで幅広くご活用ください。

お気に入りに追加
最新コメント
ブログ内検索


フリーエリア
ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしてくださるとうれしいです。
人気blogランキング

プロフィール
HN:
アージー
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/02/24
職業:
京都大学理学部2回生
自己紹介:
 初模試2000位→最高33位まで上げ、京都大学に現役合格した「人造の天才」
 好きなことわざは『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』
 更なる飛躍に向けて日々精進中

全ページ、リンクフリーです。

日記:変な京大生の部ログ
書評:書評な部ログ
コラム:虎の巻
trackword
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「頭をよくする方法」として有名なのが速聴です。新聞にもよく広告されています。


速聴はよく、高速道路を走る車を運転していることにたとえられます。


高速道路から下りるときに、徐々に車の速度を下げますが、そのときには周りの光景が遅く見えるそうです(免許を持ってないので私にはよく分かりませんが)


高速道路で走っているときには次々とくる情報を脳が高速で処理しているため、情報が少なくなると遅く見えてくるのだそうです。


速聴ではこのような「脳が高速で処理している状態」を人為的に作り出すことができて、これを習慣化すれば常に脳を高速で動かすことができる、とのことです。


私も速聴には興味がありまして、そのうち絶対に購入しよう。子供には絶対にやらせよう。と考えています。


ただ、価格が高い。メジャーなセットで10万円します。というわけで無料のサンプル(下記)を頼みましょう。私も中学の頃に無料サンプルを頼みましたが勧誘はなかったです。(中学生だったから?)


また、倍速再生ができるプレイヤーもありますから、それを使うのもよいでしょうし、有料・無料のソフトもあります。


とりあえず無料サンプルを注文してみてそれからお金を払うかどうか決めればよいのではないかと思います。


・・・よく考えたら10万円っていっても、進研ゼミ2年分、Z会1年分なんだよなあ、って最近気づきました・・・。それでも高いですが。



速聴参考リンク


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日は応援ありがとうございましたm(__)m

速聴ですか、ちなみにぼくはSRRの「速耳マスター2」というのを使っています。頭がよくなった感はありませんが、復習に使えますよね。

いろんなところを応援してかえります♪

カズマ@勉強法虎の巻 URL 2006/10/09(Mon)01:06:16 編集
すいません!
Windowsメディアプレーヤーで一回パソコンに取り込むと再生速度を変えられますよね?それで再生速度を変えたものをCDに録音したいんですが…1.5倍速くらいで速聴したいんです!やり方分からないので教えてください!私のブログに返事ください。
ゴリーラー URL 2006/10/09(Mon)15:15:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
(c)Copyright 現役京大生伝授の勉強法~勉強は技術だ!~ author:アージー.
designed by 現役京大生教授の勉強法~勉強は技術だ~ 大学受験
忍者ブログ [PR]
大学受験